ハマメリスエキスがニキビや毛穴開きに効く。おすすめハマメリス化粧水は?

ハマメリスの画像 ニキビや毛穴の開きは、皮脂の増加と比例して発生しやすくなります。その皮脂をコントロールする化粧品成分の一つにハマメリスエキスという成分があります。

ハマメリスは肌を引き締める効果があり、ニキビや毛穴対策を目的とした化粧品によく配合されている成分です。

今回は、ハマメリスエキスの効果と副作用、おすすめ化粧水などをご紹介します。

ハマメリスとは?

ハマメリスの画像 ハマメリスとは、アメリカ東部原産のマンサク科の植物で、ハマメリスエキスは、ハマメリスの葉や樹皮から抽出されたエキスをいいます。ハマメリス水は無色透明で濃度が高くなると独特の匂いがあります。

ハマメリスには、「ハマメリスタンニン」、「フラボノイド」、「サポニン」の3つの有効成分を含み、特にハマメリスの葉に多量に含まれるハマメリスタンニンには、収れん作用や消炎作用などの多くの美肌効果があります。ハマメリスエキスは、化粧品成分として長く使用されている成分で、安全性が認められています。

ハマメリスは、英名では「ウィッチへーゼル(Witch hazel)」、日本名では「アメリカマンサク」といわれます。

優れた収れん作用

ハマメリス化粧水の画像 ハマメリスに多量に含まれるハマメリスタンニンには、優れた収れん作用(しゅうれんさよう)があります。収れん作用とは、タンパク質を変性させて組織や血管を縮める作用をいいます。

その収れん作用によって肌を引き締め、角質層のキメを整える効果があります。肌が引き締まることで毛穴が目立ちにくい肌へと導きます。

皮脂を抑制する

ハマメリスエキスの収れん作用によって皮脂をコントロールする働きもあります。皮脂を抑えることでニキビや毛穴の開きの予防にもつながります。清涼感をもたらすため脂性肌(オイリー肌)に適しています。

消炎効果がある

ハマメリスエキスには、消炎効果があります。その作用もハマメリスタンニンによる収れん作用によるもので、血管を収縮させることで赤みや腫れをとり、ニキビによる炎症を改善していきます。その消炎作用は穏やかに効きます。

傷を治す効果がある

ハマメリスには、傷の治りを良くする効果があります。赤ニキビの治りを促し、炎症によるダメージを修復します。

赤みを軽減する

ニキビ跡の赤みの画像 ニキビ跡の赤みは毛細血管の拡張や増殖によって引き起こされますが、ハマメリスエキスには毛細血管を強くしてニキビ跡の赤みの予防や改善を促す働きがあります。

保湿効果

ハマメリスには保湿効果があります。肌に潤いを与えてターンオーバーを整え、ニキビの原因となる毛穴つまりが起こりにくい肌へと導きます。

ニキビや毛穴目的の化粧品に使用される

化粧品 ハマメリスエキスは収れん作用、消炎作用、皮脂抑制作用、テカリ防止作用などがあることから、主に、ニキビケア化粧品や肌荒れ改善目的の化粧品に配合されています。さっぱりタイプの化粧水に使用されることが多いです。

蒸留して得られるハマメリス水は、化粧水の精製水の代わりに使用されることもあります。原料としてもコストが安いのもメリットの一つです。

ニキビに効くハマメリス化粧水

ハマメリス化粧水の画像 脂性肌が原因でニキビや毛穴の開きが目立ちやすい人は、ハマメリス化粧水が効果的です。肌が脂っぽい人は、化粧品に含まれるグリセリンや糖由来の保湿成分がかえってニキビや毛穴開きの原因になることがあるため、シンプルな化粧水が理想です。
【Amazon】ハマメリス化粧水(ウィッチヘーゼル・アストリンジェント)473ml

ウィッチヘーゼル・アストリンジェントは、アメリカで古くから販売されているハマメリス化粧水です。全成分がハマメリス水とエタノールの2種類の成分だけで作られています。ハマメリス水にもエタノールにも抗菌作用があるため、防腐剤が配合されていません。

そして、ウィッチヘーゼル・アストリンジェントは、ハマメリス水とエタノールしか含まないため、他の化粧水に混ぜて使用することもできます。ハマメリスやエタノールには相性の悪い成分がないため、手作り化粧水のベースとしても使用できます。

使い方

化粧水を使う女性の画像 ハマメリス化粧水の使い方は、洗顔後に他の保湿化粧水や乳液などを使用する前に使って下さい。手のひらにたっぷりのせて、肌に優しくつけましょう。また、コットンに含んでパックしたり、ふき取り化粧水として使用してもOKです。

ハマメリスエキスには収れん作用や血管を強くする働きがあるため、メイク前に使用すればニキビ跡の赤みが取れてポジティブにお化粧できるようになるはずです。

ハマメリスエキスの副作用

女性看護師の写真 ハマメリスエキスは副作用の心配がほとんどありません。ハマメリスエキスそのものには刺激感も少なく、かぶれやアレルギーを起こすような心配がほとんどありません。

ただし、肌質によっては合わないこともあるため、違和感がある場合は使用を注意して下さい。

また、ハマメリスエキスはさっぱりタイプの収れん化粧水に含まれることが多いですが、そのような化粧品には一緒にエタノールが多量に含まれていることが多いです。

そのエタノールの作用によって刺激感が現れるケースがあります。特に、敏感肌の人はエタノールによって赤みやヒリヒリ感が現れることがあるため注意して下さい。