ニキビ治療にも使われたメサルモンF。代わりの漢方薬や女性ホルモン剤は?

メサルモンF かつて、女性の大人にきびに対してメサルモンFという内服薬が処方されることがありました。メサルモンFとは、エストロゲンという女性ホルモンを中心に、微量の甲状腺ホルモンや男性ホルモンが含まれた混合ホルモン薬です。

メサルモンFは、エストロゲンという女性ホルモンを補うことで、主に更年期障害や卵巣機能低下、卵巣欠落症状などの症状緩和を期待して使用されるお薬でしたが、医師の判断によってはニキビ治療にも使用されることがありました。

メサルモンFによるニキビ治療効果

女性のキレイな肌の写真 メサルモンFは、ニキビ治療に対して使用されることがありました。メサルモンFは、エストロゲンという女性ホルモンを配合することで、皮脂分泌を抑制し、肌質を改善する効果があるためニキビケアにつながることがあるのです。

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンがありますが、エストロゲンはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の合成を促したり、皮脂を抑えて肌のキメを整えたりするような女性を美しく導く働きがあります。

そして、メサルモンFは、甲状腺ホルモンなども配合し、新陳代謝を高めることでニキビ跡の治りを良くする働きがありました。

メサルモンは、経口でエストロゲンを補うことができる有用なお薬でした。現在は販売停止となっていますが、にきび治療には漢方薬でメサルモンのような効果を得られることもあります。

漢方薬でも効果がある

メサルモンFは現在は製造中止のお薬です。代わりに漢方薬による効果が期待できます。漢方薬の中には、血行を促してエネルギー生成を高め、冷え症や代謝低下を改善して女性ホルモンの分泌を促すものがあります。

更年期障害やホルモンバランスが悪化する人に効果的な漢方薬が、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)の3つです。

それらの漢方薬は、血流循環を良くして女性ホルモンのバランスを整えることで、ニキビ肌荒れ、シミが悪化しにくい体質へと導きます。

当帰芍薬散

当帰芍薬散 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という漢方薬は、血流を促して生理機能を高め、ホルモンバランスを整える働きがあります。

主に、女性の冷え症、肩こり、貧血、ホルモンバランスの乱れからくる生理不順などに良い効果を示します。当帰芍薬散は、生理不順になるとニキビができやすくなる人に効果的な漢方薬です。

当帰芍薬散は、やや体力が低い女性で、女性ホルモンのバランスが悪く、ニキビやニキビ跡が治りにくいような人に適しています。
【Amazon】当帰芍薬散エキス顆粒 24包

この漢方薬は代謝機能を高めるため、もともと皮脂が多くてバイタリティが高いような人には合いません。そして、当帰芍薬散はニキビができにくい体質へと導くもので、ニキビの炎症そのものを治す効果はあまり期待できません。

桂枝茯苓丸

桂枝茯苓丸 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)は、血行を促す生薬が多く含まれる漢方薬です。冷え症や卵巣機能を改善し、女性ホルモンのバランスを整えます。

更年期障害に対して桂枝茯苓丸が使用されることも多く、更年期に起こりがちな、めまい、肩こり、足の冷えなどにも効果的です。また、にきび治療にも使用されることがあります。

体力が中くらいで血流が悪い女性、生理不順でニキビができやすい人、にきび後のシミが治りにくい人に適しています。
【Amazon】桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 24包

加味逍遙散

加味逍遥散 加味逍遥散(かみしょうようさん)は、血行不良を改善して身体をポカポカと温め、冷え症や女性ホルモンの分泌悪化による生理不順を治します。

ニキビ治療にも使用される漢方薬で、体力が低くて疲れやすく、ニキビが治りにくいような人に適しています。加味逍遥散には、甘草という消炎作用がある生薬が含まれ、ニキビの炎症や腫れを治す効果も期待できます。
【Amazon】加味逍遙散エキス顆粒 24包

エネルギーを高める働きがあるため、体力が高い人で皮脂が多いような肌質の場合は、かえってニキビが悪化することがあります。

漢方薬は体質改善によりニキビができにくい状態へと導きます。そのため、ある程度の期間は続けてみて下さい。2~3か月以上続けなければ効果は実感できないことも多いです。

ニキビ治療のホルモン剤はピルが一般的

ファボワール(ピル) 皮脂が多くてホルモンバランスが安定しない女性のニキビ治療には、低用量ピルという混合女性ホルモン剤が処方されることが多いです。

ピルには、エストロゲンとプロゲステロンの2つの女性ホルモンがバランスよく配合され、それによって女性ホルモンをコントロールすることで生理前ニキビを予防します。

さらに男性ホルモンを抑制することで皮脂分泌を抑制します。脂浮きも少なくなるため、特に若い時期で皮脂が多いニキビ肌に効果的です。

にきび治療のピルは、マーベロンやファボワール、ヤーズ、トリキュラー、ラベルフィーユなどの低用量ピルがよく使用されます。病院で処方してもらって下さい。