ニキビ肌荒れに効果的なネイチャーメイドマルチビタミンの全ビタミン効能解説

ネイチャーメイドマルチビタミンの画像 ネイチャーメイドは、サプリメント先進国アメリカで店頭販売シェアNo.1のサプリブランドです。日本では大塚製薬から販売されています。

ネイチャーメイドシリーズは、一般的なドラッグストアなどでも見かけることが多いと思います。シンプルな成分だけで構成され、添加物においてもアレルギーのリスクがある製品も避けられているのが特徴です。

ニキビや肌荒れを治す目的で摂取している人も多いといいます。

ネイチャーメイド・マルチビタミンの有効成分

ビタミンA

配合量1粒中600μg

ビタミンAは抗酸化作用や、皮膚や粘膜を正常に保つ働き、免疫を維持する作用、生殖機能の維持、成長を促進する働きなどがある脂溶性ビタミンです。身体の成長や皮膚を健康に保つように働きます。不足すると肌荒れを起こしたり、視力が低下したりします。

1日のビタミンA必要量:男性600μg、女性540μg、上限摂取量1500μg。

ビタミンB1

配合量1粒中1.5mg

ビタミンB1は、糖質の代謝に関与する水溶性ビタミンです。糖質が分解されてエネルギーとして働くときの酵素をサポートするのがビタミンB1で、不足すると疲れやすくなったりすることがあります。また、ビタミンB1は自律神経を安定させる作用もあります。

1日のビタミンB1必要量:男性1.1mg、女性0.8mg。

ビタミンB2

配合量1粒中1.7mg

ビタミンB2は、糖質、たんぱく質、脂質の代謝に関与する人間の成長には欠かせない水溶性ビタミンです。エネルギーの産生や細胞の再生を促し、不足すると成長が止まってしまい、皮膚においては、まずニキビ肌荒れ、口内炎などができやすくなります。ビタミンB2が不足すると皮脂が増加して毛穴が目立つようになることもあります。ニキビ治療においてビタミンB2製剤を積極的に処方する皮膚科医は多いです。

1日のビタミンB2必要量:男性1.2mg、女性1.0mg。

ビタミンB6

配合量1粒中2mg

ビタミンB6は、皮膚炎を予防することから発見された水溶性ビタミンです。たんぱく質の代謝の主役的存在で、食事から摂取したたんぱく質をアミノ酸に分解して、再び身体に必要なたんぱく質に再合成して身体の成長を促しています。

不足すると、ニキビ肌荒れ、口内炎、貧血、脂性肌、脂漏性皮膚炎、慢性湿疹などの原因になります。ビタミンB6は皮脂分泌をコントロールする働きがあるため、ニキビケアには欠かせない栄養素です。

1日のビタミンB6必要量:男性1.6mg、女性1.2mg、上限摂取量100mg。

ビタミンB12

配合量1粒中3μg

ビタミンB12は、悪性貧血を予防することから発見された水溶性ビタミンです。葉酸とともに赤血球のヘモグロビンの合成をサポートしたり、神経系の機能を正常化する働きがあります。

通常の食生活をおくっていれば不足することはありませんが、ダイエットなどで極端な食事制限をしていれば不足する可能性があります。

1日のビタミンB12必要量:2.4μg。

ナイアシン

配合量1粒中15mg

ナイアシンは、糖質、たんぱく質、脂質の代謝に不可欠な水溶性ビタミンです。正常な代謝を維持して身体の成長や免疫機能を維持する働きがあります。

また、性ホルモンやインスリンなどの合成にも関与します。不足するとニキビや皮膚病をまねくことがあります。ナイアシンはハイチオールやチョコラBBなどのニキビケアを目的としたビタミン剤にもナイアシンは配合されています。

1日のナイアシン必要量:男性16mg、女性13mg、上限摂取量30mg。

パントテン酸

配合量1粒中6mg

パントテン酸は、糖質、たんぱく質、脂質の代謝に働く水溶性ビタミンです。副腎皮質ホルモンの合成を促したり、異物や老廃物の解毒を促したりする作用があります。

1日のパントテン酸の必要量:5mg。

葉酸

配合量1粒中240μg

葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の産生を促す水溶性ビタミンです。また、たんぱく質とDNA・RNAの合成に働き、正常な細胞分裂を促して成長を促進させます。

1日の葉酸の必要量:200μg、上限摂取量1000μg。

ビオチン

配合量1粒中50μg

ビオチンは、皮膚炎を予防することから発見されたビタミンB群に属する水溶性ビタミンです。糖質、たんぱく質、脂質の代謝を促し、エネルギー生成や免疫機能を正常化し、健康的な肌作りにも不可欠な栄養素です。

不足すると皮膚炎、抜け毛、体重減少、筋力低下、アレルギー悪化などをまねくようになります。ビオチンを飲むことでニキビ肌荒れが改善するという人は多いです。

1日のビオチン必要量:30~45μg。

ビタミンC

配合量1粒中300mg

ビタミンCは、身体の成長、免疫機能、美容にとって不可欠な水溶性ビタミンです。抗酸化作用があり、老化防止や免疫を強化して風邪から癌までを予防する働きがあります。

皮膚においては、コラーゲン合成を促して皮膚のハリ、粘膜、骨、血管などを強化する働きがあります。また、メラニン色素の生成を抑制してシミを予防する働きもあります。

にきび跡の色素沈着を予防・改善するには不可欠な栄養素です。

1日のビタミンC必要量:100mg。

ビタミンD

配合量1粒中5μg

ビタミンDは、骨の形成には欠かせない脂溶性ビタミンです。カルシウムの吸収を高めて骨に沈着するのをサポートします。血中のカルシウム濃度を一定にする働きもあります。

1日のビタミンD必要量:2.5μg、上限摂取量50μg。

ビタミンE

配合量1粒中26.8mg

ビタミンEは、優れた抗酸化作用によって身体の酸化を防ぐ脂溶性ビタミンです。過酸化脂質の生成を抑制し、活性酸素の害から細胞を守って老化を防止します。

毛細血管を拡張させて血行を促す働きや、男性ホルモンや黄体ホルモンなどの性ホルモンの分泌にも関与します。ビタミンCとの相性が良いのが特徴です。

1日のビタミンE必要量:男性10mg、女性8mg、上限摂取量600mg。

ネイチャーメイド・マルチビタミンの原材料

乳糖、寒天、セルロース、ビタミンC、ビタミンE、グリセリン脂肪酸エステル、酸化ケイ素、ナイアシンアミド、パントテン酸Ca、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンA、葉酸、ビオチン、ビタミンD、ビタミンB12。

ネイチャーメイド・マルチビタミンの評判・口コミまとめ

製品の評判をAmazon、楽天などから要約。
【Amaozn】ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒

ポジティブな評判・口コミ

  • マルチビタミンを飲むようになってからはニキビや口内炎がほとんどできなくなりました。
  • ニキビができてもニキビ跡がひどくなりにくくなった。
  • 肌荒れだけではなく、疲れにくくなった。
  • マルチビタミンでニキビ跡の色素沈着が薄くなってきた。
  • 価格が安いのが良い。経済的に負担がなく長く続けられそう。

ネガティブな評判・口コミ

  • これを飲むと必ず下痢をする。(※下痢をするのはビタミンCが腸管を刺激することによるものです。ネイチャーメイド・マルチビタミンのビタミンC配合量は、DHCやファンケルなどと比べて多いです)。
  • ニキビ跡は薄くなってきた気がするけど、ニキビそのものや皮脂量の変化は感じなかった。
  • 3ヶ月飲み続けているけど、効果が実感できない。これだけではニキビ予防にはならないと思った。