ノコギリヤシのニキビ改善効果。男性ホルモンや皮脂を減少できる?

ノコギリヤシ ノコギリヤシとは、北米原産のヤシ科の植物で、葉にトゲがあってノコギリのような形状をしていることからこの名称が付けられています。

ノコギリヤシは、長年ネイティブ・アメリカンの間で強壮剤として愛用されていました。前立腺肥大症の治療に対して使用されることがあります。

ニキビ・吹き出物の原因の一つが皮脂の増加によるものです。その皮脂は男性ホルモン(主にテストステロン)の影響によって増加しますが、ノコギリヤシには男性ホルモンが活性化するのを阻害する働きがあり、皮脂を減らす効果があるのではないかといわれています。

ノコギリヤシエキスが男性ホルモンを抑制するメカニズム

テストステロン 男性ホルモンには皮脂分泌を促す作用があります。その男性ホルモンにはいくつかの種類がありますが、その中でも「テストステロン」は男性ホルモンの中でも生理活性が最も高く、人体において大きな影響をもたらします。

皮脂分泌を促す男性ホルモンも、主にテストステロンの作用によるものです。

そのテストステロンは一部の組織・器官において「5α-リダクターゼ」という酵素の働きによって「ジヒドロテストステロン(DHT)」という強力な男性ホルモンに変化します。

この強力な男性ホルモンが皮脂腺に作用すると皮脂分泌が促され、ニキビや毛穴の開きの原因になるのではないかといわれています。

5α-リダクターゼには1型と2型がある

テストステロンを活性型のジヒドロテストステロン(DHT)に変換する酵素である「5αリダクターゼ」には「1型」と「2型」があるとされます。

1型5αリダクターゼは主に皮脂腺などに多く存在し、2型5αリダクターゼは主に毛乳頭(毛を作り出す毛母細胞をコントロールする器官)に多く存在するといわれています。

1型5αリダクターゼが皮脂腺に多く存在する人は、皮脂腺がジヒドロテストステロンによる影響を大きく受け、それだけ皮脂分泌が増加してしまうのではないかといわれています。

一方、2型5αリダクターゼが毛乳頭に多い人は、ジヒドロテストステロンの影響によってヒゲや体毛が濃くなり、反対に頭皮においては薄毛になりやすい傾向があるとされます。

5αリダクターゼの作用・影響は、遺伝的な要因が強く関係しているといわれています。

ノコギリヤシは5αリダクターゼを阻害する

ポイント ノコギリヤシには、5α-リダクターゼという酵素の働きを抑制し、テストステロンが活性型男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換されるのを抑える働きがあるとされます。

5αリダクターゼという酵素には「1型」と「2型」がありますが、ノコギリヤシはどちらのタイプにも緩やかな阻害作用があるとされます。

1型5αリダクターゼは主に皮脂腺、2型5αリダクターゼは主に毛乳頭に多いとされますが、ノコギリヤシは理論的には皮脂分泌を減らす作用と、薄毛・抜け毛などの男性型脱毛症のどちらにも効果が期待できる可能性があります。

ノコギリヤシの実際の皮脂抑制効果は?

実際にノコギリヤシエキスを服用してから「皮脂量が減った」「鼻のニキビが少なくなった」「頭皮のかゆみやフケが改善した」などの効果を実感している人も多くいます。

一方、ノコギリヤシを服用しても全く効果を感じられない人もいるようです。(ニキビは様々な要因が絡んで発生するため、ノコギリヤシを服用して皮脂分泌が抑えられたとしても、必ずしもニキビも同時に改善するというわけではありません)。

ノコギリヤシの服用量にもよりますが、劇的な作用はなく、緩やかな効果をもたらす成分だと考えられます。ただし、ノコギリヤシによる皮脂抑制効果は、まだはっきりとよくわかっていないのが現状です。

ノコギリヤシは女性にも効果がある?

ニキビの疑問 女性も男性と同じように体内に5αリダクターゼという酵素が存在します。そのため、女性にもノコギリヤシのようなジヒドロテストステロン(DHT)を阻害する成分を使用すれば、それに伴った効果を得られるかもしれません。

ただし、女性は男性の10%ほどの量しか男性ホルモンが分泌されておらず、ノコギリヤシの効果を実感できないことがほとんどのようです。

男性でも効果が実感できないケースがあるのですが、女性ではそういった傾向が顕著だと思われます。

ノコギリヤシというサプリメントは主に男性が用いるものという認識が一般的です。また、男性ホルモンに働きかける作用があるため、もし使用する場合は妊娠中の使用は控えましょう。

ノコギリヤシの使用について

ノコギリヤシの1日の摂取量の目安

ノコギリヤシエキスは多くの健康食品メーカーから販売されていますが、どのメーカーにおいてもおおむね1日約320mgの摂取量を目安としています。(海外のサプリメント会社ではさらに多い摂取量を推奨していたりします)。

極端な副作用が現れる成分ではありませんが、過剰摂取は避け、基本的にメーカーが推奨する1日の摂取量を守って服用しましょう。

購入するには?

ノコギリヤシは、健康食品としてドラッグストアやAmazonなどの通信販売などでも購入できます。
【Amazon】ノコギリヤシサプリ

ノコギリヤシの注意点と副作用

  • ノコギリヤシのサプリメントは、通常はニキビ、脂性肌、薄毛・抜け毛などに効果があるとして販売しておらず、通常は前立腺肥大症の予防効果といった男性の健康のための健康補助食品として販売されています。
  • 女性の場合、妊娠中や授乳中はノコギリヤシの服用は控えましょう。
  • ノコギリヤシの副作用はほとんどありませんが、まれに吐き気、嘔吐、便秘、下痢、腹痛などが起きる可能性があります。